医師が高く評価した医療サイトをまとめた「ドクターズレビュー」が頼りになる!もう広告やアフィに騙されない!

Pocket
LINEで送る

自分や家族に病気や気になる症状があり、インターネットで検索した時、広告やアフィサイトばかりがヒットして全く信用できない・・・ということ、多くないですか?そんな時に頼りになる、医師が各医療系サイトをレビューしランキングにまとめてくれている「ドクターズレビュー」を紹介します。

「そんな時、オススメなのがこのサプリ!」に引っかかった経験、ありますよね…

頭痛や捻挫など家庭内の症状、または皮膚炎やがんなど医者にかかっているような病気についてインターネットで検索した時、頼りになるなあと思っていた記事の最後に「そんな時、オススメなのがこのサプリ!」みたいな展開になってがっかりした経験、ありますよね。

そうなるとそれまで読んだ記事の全てが「サプリ販売への導入」となり、信憑性がなくなります。

中にはまともな内容を記載した上で、医学的に効果のあるサプリ等を紹介しているサイトもあるでしょうけれど、その反面、全く効果がないサプリをあたかも効果があるかのように記載しているものもあります。その疑いを、検索しているただの一般人である我々には判断することができないので、結果としてそのサイトはもう信用しないことにするしかないことになってしまいます。

そしてまた、検索結果画面に戻り、信用できそうなサイトを探す…正直それだけで数時間かかります。

そんな時、「ドクターズレビュー」!

ドクターズレビューは医師が各医療系のサイトを星5つでレビュー&口コミ、信用性の高いサイトが一目でわかるサイトです。

分野は現在約90つあり、痔、ダイエット、耳鳴りなど身近なものから大腸ガン、クローン病など大きな病気までを網羅しています。

それぞれの分野において医師が5つの評価項目を5段階で評価し、その平均点でランキングになっています。

その評価項目とは、

  • 「信頼できる情報もしくは情報源が記載されている」
  • 「内容が一般の方にとってわかりやすい」
  • 「医学的に間違いなく学会ガイドラインに沿っている」
  • 「情報量が豊富である」
  • 「広告表示時は、情報と混同しない表示がされている」

の5つです。

とてつもなくありがたいです。

インターネットの大海原の中には、誰かが書いた記事をコピペしてその記事をコピペしてさらにコピペされたような、出典がなんだったのか全くわからない上に尾ひれや背びれがついたような信用ならない情報であふれています。

その中で、複数の医師が、その5つの項目でそれなりの点数をつけたサイトを教えてくれるのです。

とてつもなくありがたいです。何度でも言います。これはすごくありがたいことです。

特に5つめの「広告表示時は、情報と混同しない表示がされている」は、冒頭でお話しした「いきなりサプリの紹介を始める」ようなものではないことを評価してくれています。それと合わせて「医学的に間違いなく学会ガイドラインに沿っている」の評価も高いサイトであれば、そのサプリなり何なりが医学的に信頼できる可能性が高いと判断できますね。

単純に検索サイトからやみくもにサイトを探すよりも効率よく有益な情報にたどり着くことができそうです。

試しに「食物アレルギー」のランキングを見てみましょう

筆者は幼少の頃食べ物アレルギーに悩まされてきたので、アレルギーについては多少の知識があります。その一方で、この分野には「玄米を食べると治る」「悪い成分を皮膚から排出しているので炎症は放置しておいたほうがいい」など怪しい情報であふれている事も知っています。

そこで、試しに「食物アレルギー」のサイトランキングを見てみたいと思います。

ドクターズレビュー「食物アレルギー」のページのスクリーンショット

株式会社明治のアレルギーについてのサイトが星4.16でトップのようです。2位に味の素のサイトです。また3位に株式会社明治のサイトがランクインしているので、明治のサイトは星の多い記事が多く信用性が高いと判断できます。

1位の株式会社明治のサイトを開いてみます。

早速、1企業のサイトでありながら、しっかり監修の医師がついていることが明記されています。

株式会社明治「食物アレルギー」のページのスクリーンショット

そして、図や表のひとつひとつに出典が大きく表示されています。おそらくこういったところが、医師が「信頼できる情報もしくは情報源が記載されている」「医学的に間違いなく学会ガイドラインに沿っている」と評価したのだと思います。

これ以上、詳しくアレルギーのページの内容は紹介しませんが、こちらのページは確かに「わかりやすくて信頼できる」と思いました。

グーグルより先にドクターズレビューで調べたい病気・症状のカテゴリを探してみよう

と、いうわけで、何か医療に関して調べたいことがあるときはグーグルで検索するよりも先にドクターズレビューでカテゴリを探すほうが早く知りたい情報にたどり着けるはずです。

現在カテゴリは約90つで、概ねの病気・症状が網羅されています。

もしかすると探しているカテゴリはないかもしれませんが、まずは探してみて損はないでしょう!

参考リンク:ドクターズレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です