育児ノートアプリはぴよログ!同期、音声入力、授乳ストップウォッチ機能など便利機能多数

Pocket
LINEで送る

出産後、授乳やオムツ替えなど赤ちゃんのお世話を記録する「育児ノート」。専用に書きやすく罫線が引かれたノートがたくさん売られていますが、いちいち記入するのは面倒くさいものです。

そこで、とっても便利なのが育児ノートの内容を記録できるアプリ。中でもわたしが使ってみて、ぜひオススメしたいと思った「ぴよログ」をご紹介したいと思います。

授乳、おしっこ、うんちなどを現在時刻でポチポチっと記録できるほか、その記録をウィークリーで確認できる、ウィジェットやSiri、Googleアシスタントに対応していてすばやく入力できる、家族と同期できる、など育児ノートに「あったらいいな」と思う機能がばっちり搭載されているんです!

基本機能 各項目をポチポチっと記録できる

まずは育児ノートに基本的に必要な、授乳やオムツ替え、睡眠などのタイミングの記録ですが、これはボタンを押して時刻を選ぶ2タップで完了。

これだけでは紙に書いた方が早いのでは?と思うかもしれませんが、スマホならいつでも手元にある、自分で時刻を確認する必要がない、暗くても記録できる、などたくさんのメリットがあります。

また、それぞれの項目ごとに「最終記録からの経過時間」を自動で表示しておいてくれるので、授乳間隔を管理したり、便秘かどうかを確認したりも簡単にできます。

グラフ機能 記録をまとめて確認できる

記録はグラフ機能でまとめて確認できます。

特に睡眠時間の記録は赤ちゃんがどのくらい生活リズムを身につけているかが一目見てよくわかります。

音声でもウィジェットでも入力できる

なんと、項目の入力などにSiriとGoogle アシスタントに対応していて、スマホを手に取らなくても音声で記録することもできるんです!

オムツ替えや抱っこなど赤ちゃんのお世話は手がふさがっていることが多い中でもその場ですぐに記録できるので記録漏れを防げます。

さらにiPhoneのウィジェットにも対応していて、アプリを開かずに主な項目を登録したり、前回登録からの経過時間を確認したりできます。

家族と同期できる

一緒に子育てをする家族と同期し、それぞれが情報を登録、確認できます。

手順も簡単!それぞれアプリをダウンロードして、表示されるパスワードを打ち込むだけで、1分あればできました。

授乳時間を計測できるストップウォッチ機能

最後に声を大にして伝えたいのがこの授乳時間ストップウォッチ機能です。ここまでではまだ「紙の育児ノートでもよくない?」「ほかの育児ノートアプリでもよくない?」と思うかもしれませんが、この機能は本当に便利で手放せないです。

メイン画面に常駐しているストップウォッチを開くとふたつのストップウォッチが表示され、授乳開始と終了時にボタンを押せば、その計測した授乳時間を現在時刻に記録できるのです。

ほかの育児ノートを挫折してしまった人こそ試してみてほしい!

紹介してきたようにとても便利かつ使いやすいアプリなので、紙や別のアプリでの育児ノートが面倒くさくて諦めてしまった人こそ試してみてほしいです。

もちろんこれからはじめて育児ノートをつける方にもおすすめです。

無料アプリです!

育児記録 - ぴよログ

育児記録 – ぴよログ

Sakabou Inc.無料posted withアプリーチ