26歳女子がマジで比較!本当に使える生理周期管理アプリまとめ【2015】

Pocket
LINEで送る

こんにちは!みなさん、生理周期アプリって使ってますか?わたしはめんどくさくてずっと使ってなかったんですけど、そろそろ大人だし健康管理のためにやったほうがいいかなーと思って重い腰を上げました。
そしたら・・・
色々ありすぎてどれがいいのかわからーん!!!
老舗のルナルナ、無料ランキング上位のラルーン、などなどその他いろいろある。何が違うの?使いやすさは?画面の見やすさ、デザインは?たくさんのアプリをDLした上で使えるアプリを上位5つを紹介していきたいと思います!

最新記事のお知らせ

この記事は2015年に調査・作成したものです。最新の2017年調査・作成の記事がありますので是非そちらも合わせてチェックしてください!
http://h-gadgets.com/menstrual-cycle-app_2017/

26歳女子が選んだ使える生理周期管理アプリランキング

アプリ名 体調記録 雰囲気 コミュニティ機能 iOSヘルスケア連携 課金 広告
1位  Clue  スタイリッシュ なし あり  なし  なし
2位  ルナルナ  可愛い ユーザーアンケート なし 有料版あり  PR記事
3位 M.Cycles  シンプル なし なし 有料版あり  なし
4位  girlscycle  ほんわか なし なし なし  あり
5位  ラルーン  可愛い あり なし なし  あり

評価基準は「使いやすさ」「見やすさ」「わかりやすさ」です。基本的に生理周期の管理を目的としているので、体温や体重、妊娠やダイエットなどが管理できるかどうかは判断基準に入れていません。逆にラルーンなんかはその辺がありすぎてゴチャゴチャわかりづらい・・・と判断した側面もあります。
また、見た目も重要なポイントだと思います。1位Clueと3位M.Cyclesは海外製アプリで、配色や図形がスタイリッシュです。逆に女の子っぽいファンシーな雰囲気が好きな方はルナルナ、girlscycleがおすすめです。
では、一つずつ詳しく見ていきましょう!

1位 Clue

clue
Clue ホーム画面/その日の体調入力フォーム/カレンダー

一番の特徴が、このホーム画面の円形グラフです。生理周期を一周として、生理週間〜排卵期〜次の生理〜と繰り返していく様の、今現在がどの段階なのか、が一目瞭然でスッと頭に入ってきます。
落ち着いた色使いも魅力的。1日ごとに体温、出血量、痛みや気分、体重など記録したいことを、たくさんの項目の中から好きなものだけを選んで記録できます。
特に出血量の管理はわたしにとって便利!と思ったポイントです。生理の終わりころって「終わってはない、でもほとんど出てない」みたいな時期が続くけど、カレンダーの中では同じ印ってなんとなく納得いかないっていうか・・・。すっぱり終わる時もあれば終わりそうで終わらない、みたいな時もあるのでそれを記録できて嬉しいです。
記録したいものだけ選べるから、記録フォームも効率的で、素早く簡単に管理できます。サクッと入力できないと、面倒臭くなって続かないですもんね。
わかりやすさ、入力しやすさ、スタイリッシュさの総合得点で1位に選びました!

Clue - 生理サイクル予測アプリ

Clue – 生理サイクル予測アプリ
開発元:BioWink GmbH
無料
posted with アプリーチ

2位 ルナルナ

ルナルナ1
ルナルナ ホーム画面/カレンダー画面/カレンダーの凡例

言わずと知れた老舗生理周期管理、ルナルナ。さすが、やっぱり使いやすいです。情報が多く、女子の求めることをわかってるー!って感じです。
特にダイエットについて、今日が痩せやすいかどうかの表示、カレンダーの「痩せやすい時期」のマークがあるのが女子には嬉しいんじゃないでしょうか。
ただ、ホーム画面のモテリズム「印象UPの秋コーデ」や痛みアドバイス「冷えを和らげよう」などはタップすると広告に誘導されるので、評価が分かれるところかと思われます。
ルナルナ2
ルナルナ 記録フォーム/気分について解説/おすすめ記事/ふとルナダイエット

日々の記録に体温と自由入力フォームがあるのが便利かもしれないですね。期間によっての解説やおすすめ記事を表示してくれて、いろいろ情報収集をしたい方にはおすすめです。
また、最近ふとルナダイエットという機能も追加されたみたいです。痩せやすい時期に効率的なダイエットを案内してくれるらしく、ダイエット中の強い味方になりそうです。というわけで2位でした。

ルナルナLite

ルナルナLite
開発元:MTI Ltd.
無料
posted with アプリーチ

3位 M.Cycles

Mサイクル
M.Cycles メイン画面/記録フォーム/グラフ選択ページ

こちらも海外製のアプリで、すっきりした画面と必要最低限ながら充実した記録内容です。特に体温、体重を記録しておくと後でグラフにして表示してくれる機能が便利だと思います。
こちらも出血量、おりものの量が記録できるので、わたしの中で得点が高いです。
本格的に記録したい、病院にかかっていてお医者さんにデータを見せたりしたいといった方におすすめです。
広告解除の有料版が存在するのですが、無料版でも広告が見当たらないです。また若干日本語がまだおかしいのですが・・・きっとそのうち直ると思います!

Monthly Cycles - 生理追跡記録、月経カレンダー & 排卵/受胎ダイアリー

Monthly Cycles – 生理追跡記録、月経カレンダー & 排卵/受胎ダイアリー
開発元:Deltaworks
無料
posted with アプリーチ

4位 girlscycle

girlscycle
特徴は、周期のこころやカラダのゾーンを常に色分けして、ホーム画面に反映してくれるところです。カレンダーにも表示されています。気分、ピル、病院と自由入力で日々の体調を記録できます。体重や体温の記録はできません。
生理予測、管理だけに絞ったシンプルな作りでサクサク使えるアプリです。

Girls Cycle 〜生理前(PMS)や生理中の不調に悩むすべての女性へ〜

Girls Cycle 〜生理前(PMS)や生理中の不調に悩むすべての女性へ〜
開発元:iwamoto izumi
無料
posted with アプリーチ

5位 ラルーン

ラルーン
ランキングではルナルナの次にランクインしているラルーンですが、完全無料の代わりにアプリ内に広告が多く、必要な情報が分かりにくくなってしまっています。
生理周期の管理に加え、体重と体温もグラフで管理できるので便利ですし、アプリ内に悩み相談掲示板もあるので機能自体は悪くないのですが・・・。わたしとしては悩み相談は別のアプリでもできるので、あまりメリットとして加点しませんでした。

無料の生理日・排卵日予測【ラルーン】妊娠・恋愛・ダイエットも

無料の生理日・排卵日予測【ラルーン】妊娠・恋愛・ダイエットも
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

というわけで、わたしはもちろん1位のClueをメインに使おうと思います!何と言ってもオシャレなのと円形グラフ!カレンダー形式で見るより、「あ、折り返し地点だな」「もう少しだな」というのが直感的にわかりますし、同じ排卵期・生理期でも「少ない〜多い〜少ない」と始まりと終わりがなだらかになっているのが「身体の動き」を可視化していてわかりやすいです。他にこう言ったアプリはなかったです。

関連記事

http://h-gadgets.com/luna_app/
http://h-gadgets.com/iphone-healthkit-compat-devices/
お力になれたかどうかわかりませんが、あなたの気に入る生理周期管理アプリが見つかれば嬉しいです!一緒に生理周期を管理して、健康を保ちましょう♪ではでは♪