歯科医のお父さんが娘の虫歯予防に開発した「歯磨き貯金」アプリ

Pocket
LINEで送る

毎日の歯磨き、しっかりしていますか?なんとなく歯磨き粉をつけてシャカシャカおしまい!になってしまっていませんか?今日紹介するアプリは、歯科医のお父さんが娘さんの虫歯を何としても予防したい一心で開発したという「歯磨き貯金」アプリを紹介します。歯磨きのタイムスケジュールを管理し、3Dアニメで指導、毎日の継続をサポートしてくれます。

ナレーション付き3Dアニメを見ながら正しく歯磨き

hamigaki1
アプリで「歯磨きを始める」をスタートすると3Dアニメが始まります。アニメでは磨く順番や歯ブラシの当て方をボイスで教えてくれつつタイムスジュールを管理してくれて、全ての歯を均等にしっかり磨くことができます。
hamigaki2
歯磨きの後には欠かせないデンタルフロス、殺菌うがいも組み込まれています。

ごほうび設定、毎日の継続管理=歯磨き貯金

hamigaki3
基本は両親が子供の歯磨きを指導するためのアプリになっており、「30日間毎日歯磨きを継続できたら〜〜してあげる!」の口約束を記録しておくことができるようになっている感じです。
おこづかいアップやおもちゃなど、お子さんが喜ぶごほうびを設定してあげてください。
アプリでは毎日の「歯磨きを始める」を記録していくことができ、スタンプカードのように継続実績にメダルが表示されていきます。
もちろん大人が使う場合は自分で自分にごほうび♪ですよ!

設定について

hamigaki4
朝、晩に歯磨きを促す通知を設定できます。
3Dアニメは「設定>歯磨き速度」から通常スピード(8分)と速い(3分)を選ぶことができます。
デンタルフロス、マウスウォッシュ(殺菌うがい)の有無を設定から選ぶことができます。

歯の健康が寿命を延ばすといわれています

sumairu-onnanoko
健康な歯を保つことが食べ物を美味しく食べることにつながり、よく噛みよく食べることが寿命を延ばすと言われています。
今、歯に問題がない方こそ、その健康な歯を保つことが大切です。もちろんちょっと歯医者さんに通っている方は、これ以上悪化しないように努める必要があります。

ダウンロードはこちらから

歯磨き貯金

歯磨き貯金
開発元:Kiyoshi Amano
無料
posted with アプリーチ

「歯」に関するその他の記事

http://h-gadgets.com/flosstime/
http://h-gadgets.com/dentapple/

歯医者さんもお薦めする虫歯予防に効果的な歯磨き粉

チェックアップスタンダード

一般的な歯磨き粉にはあまり含まれていないフッ素が含まれていて、低刺激のため歯や歯肉に優しい歯磨き粉です。アマゾンレビューも4.4と高評価ながら428円(2015年12月現在)とお手ごろ価格です。

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】
ライオン (2013-06-21)
売り上げランキング: 427

アパガード リナメル

汚れや歯垢の付着を防ぐ成分や汚れを溶かして落とす成分が含まれつつ、ぶくぶく泡立つような発砲成分や歯や歯肉を傷つけてしまう研磨剤は含まれていないという効果が高く歯に優しい歯磨き粉です。こちらもアマゾンレビュー4.6とユーザーにも高評価です。1034円(2015年12月現在)。

オーラルケア アパガード リナメル 50g [ヘルスケア&ケア用品]
オーラルケア
売り上げランキング: 7,773