姿勢の悪さを注意してくれるスマートクッション「cuxino」がモニター募集中

Pocket
LINEで送る

パソコン作業の多い仕事ではつい姿勢が悪くなりがちです。スマートクッション「cuxino」はリアルタイムで姿勢をチェックし、悪い姿勢を続けていると通知してくれます。現在開発中で、モニターを募集しています。

長時間姿勢が悪いと内臓や骨盤に影響が・・・

姿勢が悪い状態で長時間過ごしていると、体の一部だけが圧迫されていたり内臓が正しい位置にキープされないことで健康への影響が出る場合があります。
それは、内臓や筋肉が正しくない形でキープされ続けることで血流が悪くなったり圧迫されていたりするからです。
特に、体を動かさない座り仕事の方は同じ姿勢を続けてしまいがちですので注意が必要です。

「cuxino」が姿勢の悪さを教えてくれる

スクリーンショット 2016-01-05 13.22.35
とはいえ、自分で気をつけようと思ってもすぐ忘れてしまうもの。筆者も猫背がちなので、大学時代は友達と注意しあうルールにしていました。何度注意してもらっても、無意識のうちにすぐ戻ってるんですよね。
そんな時、常に自動で姿勢の悪さを監視してくれるのが「cuxino」。クッション内のセンサーがユーザーの体重の負荷を検知して、長時間姿勢が悪いと通知を送ってくれます。

現在開発中でモニターを募集中

cuxinoは株式会社Stroboが開発しており、現在モニターを募集しています。抽選になるようですが、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか?
公式サイト▶︎cuxino

姿勢の悪さが気になる方へオススメの記事

こちらの記事をご覧いただいた方にはこちらの記事もオススメです。
http://h-gadgets.com/nekoze/