食事の記入不要!フィットネスバンドと連携して自動でカロリー管理できるスマート体重計「Polar Balance」

Pocket
LINEで送る

フィットネスバンドメーカーのPolarから、新しく体重計がリリースされます。同時に、フィットネスバンドと新しいスマート体重計の併用を前提とした体重管理のためのアプリも発表。お互いの情報を合わせて積算し、面倒なカロリー入力なしでアプリが目標体重達成のためのアドバイスをしてくれます。

基本情報「Polar Balance」

スクリーンショット 2016-05-23 22.45.32
Polar Balance – デバイスと連携できるスマートスケール | Polar Japanから引用
メーカー Polar
価格 10、800円
発売時期 2016年
デバイス対応表
iPhone 対応(Polar Flow)
 ーHealthKit 対応
Android 対応(Polar Flow)
web・PC 対応(Polar Flow)
Wi-Fi ×
Bluetooth 対応
データDL 対応
計測項目
体重 対応
体重最大重量 180 kg
体脂肪 ×
筋肉量 ×
心拍  ×
その他 ×

フィットネスバンドと連携して運動量と体重変化を分析

スクリーンショット 2016-05-23 23.31.11
Polar Balance – デバイスと連携できるスマートスケール | Polar Japanから引用

Polar BalanceとPolarの対応フィットネスバンドを併用することで、お互いの測定値を分析してどのくらいの運動量でどのくらいの体重変化があったか、からアドバイスを表示してくれるアプリ「Polar Flow」が利用できます。
これにより、運動量と摂取カロリーの両方からアドバイスが得られるので、より健康的に体重管理ができるようになります!
特に今まで、食事を減らしているのに痩せない、もしくは運動しているのに痩せないといった悩みを抱えていた方にはぴったりだと思います。

体重も食べたものも記入の必要なし!

とにかくダイエットや健康管理で面倒くさいのは計測値の記入です。体重を測ってスマホに記入、ご飯を食べてスマホに記入ということを繰り返すのはかなり億劫でついつい三日坊主になりがちです。
その点、このPolar Balanceとフィットネスバンドを使ってPolar Flowと連携すれば、体重の記入もカロリーの記入も全く不要。アプリのアドバイスに従って運動したりカロリーに気をつけたりすることに集中できます。

Polar Balanceで測定できるのは体重のみ

このPolar Balanceで測定できるのは体重のみです。体脂肪や心拍数など、最近のスマート体重計(体組成計)のようなたくさんの計測項目を備えていません。
その分お値段は控えめで、そのような一般的に多機能なスマート体組成計が1.5〜2万円前後なのに対してPolar Balanceは約1万円です。
個人的には体脂肪くらい測ってくれた方が良いかなと思うのですが・・・、それ以上のいろいろな計測項目は必要ないと思っていたので、選択肢の一つとしてアリですね。

Apple Healthkit に対応

測定した体重は専用アプリPolar Flowを通じてApple Healthkitに書き込むことが可能です。そのため、Apple Healthkitから体重を読み込むことができる別のアプリにも使えます。別の体重計の専用アプリではHealthkitに書き込めないものもありますので、現在別のアプリで体重管理をしていてそのままそちらも継続したい場合などは対応をよく確認してください。

対応フィットネスバンドは7種類

スクリーンショット 2016-05-23 23.34.11
Polar A300フィットネスウォッチ&アクティビティトラッカー | Polar Japanから引用

このPolar Balanceと連携する体重管理システムに対応するフィットネスバンドは7種類で、主に日常のフィットネスに適した「Life style」に分類されるシリーズが中心です。
Polarはこれまでも、小さなダイヤが散りばめられたPOLAR LOOP CRYSTALやピンクがラインナップに含まれるPOLAR A300など女性を意識したフィットネスバンドを製作しており、今回のPolar Balanceも体重の管理に熱心な女性をターゲットにしていると思われます。
http://h-gadgets.com/polar-a360/
http://h-gadgets.com/loop-crystal/

購入はこちら

Polar Balanceの発売日は2016年5月20日。公式サイトやアマゾンから購入できます。
色はブラックとホワイトがあり単四形アルカリ乾電池3本で動きます。