ただひたすら体重を記録したい!そんな人向けのシンプルアプリ「RecStyle」

Pocket
LINEで送る

歩数もダイエット指導も何もいらないからとにかく体重だけ記録したい、それ以外は何も要らない!という方にぴったりの「RecStyle」を紹介します。体重の記録だけに最適化された入力、グラフ表示などの機能が快適です。

アプリ「RecStyle」概要

体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート

体重記録 – RecStyle ダイエットで健康をサポート
無料
posted with アプリーチ
アプリ名 シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
開発元 Recruit Holdings Co.,Ltd
価格 無料
課金要素 なし
内容 体重記録
リリース日 2013/9/30
iOS対応とiTunes評価 対応(4.5)
→HealthKit 対応
Android対応とGooglePlay評価 対応(4.3)
→Google Fit 非対応

アプリ「RecStyle」の特徴

  • 体重、体脂肪率などがとにかく入力しやすい
  • グラフが見やすい
  • iOSヘルスケア(ヘルスキット)に対応

体重、体脂肪率などがとにかく入力しやすい

recs4
RecStyleは体重、体脂肪率の毎日の移り変わりを記録していくアプリです。
数値の入力は計算機のような数字を入力するパターンと、体重計のようなメモリを動かして記録するパターンが選べます。
体重計のようなメモリは常に昨日の値から調整できるので、少しの動作で入力できて楽です。
また、どちらのパターンでもタップ数が最小限に抑えられていて、OKを押す回数が少ないのですぐに入力が終わります。
recs
記録できる項目は体重、体脂肪率、ウエストのそれぞれの数値と、飲み過ぎや食べ過ぎ、体調などを登録できるスタンプ、自由に入力できるメモの5種類です。
それぞれオンオフが可能なので、記録したい項目だけを選び、あとは隠しておくことができます。

グラフが見やすい

recs3
入力してきた数値は月ごとのグラフで確認できます。このグラフがまた、見やすい!
何もすることなく自動でグラフを出してくれるし、画面を横に使って全画面で表示されるので表に余裕があってわかりやすいです。
また、目標数値をグラフに表示しておくこともできるのでやる気も出ます。

iOSヘルスケア(ヘルスキット)に対応

recs2
一番のポイントはここかもれません。iOSヘルスケア(ヘルスキット)に対応しています!
体重、体脂肪率は書き込みも読み出しも可能です。これにより、下記の記事で記載したようなスマホ連携体重計で計測した値を直接アプリに表示させることができるのです。(その場合、体重計側のアプリもiOSヘルスケア(ヘルスキット)に対応している必要があります)
http://h-gadgets.com/tanita_rd_902/
また、アプリ内には「Rec Cafe」というダイエットなどに関するアドバイスをまとめた読み物もあります。
面倒なことはしたくないけど、レコーディングダイエットだけやってみようかなーという方に是非オススメのアプリです。

体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート

体重記録 – RecStyle ダイエットで健康をサポート
無料
posted with アプリーチ

本記事で掲載した画像は全て筆者によるアプリ画面のスクリーンショットです。

関連記事

http://h-gadgets.com/withings_smart_body_analyzer/
 
http://h-gadgets.com/polar-balance/