洗練された新しいリラックスアプリ「PAUSE」でこころがスーッと落ち着いていく

Pocket
LINEで送る

先日公開した記事2015年10月現在の人気ヘルスケア/フィットネスアプリ(iOS)の有料アプリ部門で突如2位にランクインした「PAUSE」が気になり、調べたところなんと2015年10月8日のアプリローンチから一週間で9万3000ダウンロードと有料のヘルスケア関係アプリでは異例のヒットを記録していることがわかりました。今日はその「PAUSE」の使い方、感触、癒し効果について紹介していきたいと思います。

PAUSEの使い方とその効果

pause2
PAUSEの使い方はたった一つ、画面上のポワポワ動く玉に指を当ててゆっくりと動かし続ける、です。最初は「Follow the circle with your finger」(玉に指を当てて追いかけて下さい)、そのうち「Go anywhere」(好きに動かしてください)になります。玉は動かし続けるにつ入れて周りの色を吸収していき、だんだん大きくなります。この大きくなっていくのを見ていると自分の心もシンクロしてリラックス感が広がっていくような気がします。
BGMもフワーフヨーっとしたベースの音に鳥のさえずりが重なっていて気持ちが良いです。
そして最終的に、玉は画面を覆い尽くし、「GO ON」(続けてください)になり、指を止めると終了となって元の画面に戻ります。自分の心も、なんとなくリラックスで満たされたような気持ちになります。

オシャレで幻想的、落ち着く色使いとグラフィック

pause3
実際筆者が使ってみて、PAUSEの魅力は2つあると思いました。一つは上記で紹介したような単純明快な使い心地。もう一つはグラフィックです。画面の色はゆっくりと変化していき、PAUSEするごとに違う色の玉になります。
なんとなく見ているだけで気持ちのよい、綺麗で幻想的なグラフィックです。静止画ではちょっと伝わりづらいですが、このふわふわと動く玉の動くグラデーションは本当に綺麗です。ぜひ体験してみてください。

PAUSEについて(アプリ内ABOUTの和訳)

pause4
PAUSEは現在英語版のリリースしかなく、日本語版はありません。アプリはとても簡単なので日本語版を待つ必要はないと思いますが、どんなアプリなの?という部分について気になる方が多いと思うので、アプリ内のABOUT部分を和訳しますね。

PAUSEについて

PAUSEはモバイルデバイスを使ってタイチー(気功太極拳)と瞑想の練習をすることができる特許出願中のメソッドです。

スクリーンの中で指をゆっくり動かし続けることによって心の落ち着きをもたらします。たった数分で、ポーズはあなたの集中を取り戻しストレスを解消する手伝いをします。

仕事の合間や寝る前のちょっとした時間に

PAUSEは1日のうち1〜2回、ちょっと一息つきたい時にオススメです。仕事がひと段落した時に使えば短時間でリフレッシュします。ゲームやSNSではダラダラ長くやってしまったり、勝ち負けや苦手な情報で逆にストレスを感じてしまうことがありません。
また、寝る前についスマホを触ってしまう、やめなければとわかっているのに・・・という人にも良いと思います。最終的にスマホの画面が色で満たされて終わりになるところがなんとなく寝入る感じに似ています。

ダウンロードはこちらから

PAUSE - Relaxation at your fingertip

PAUSE – Relaxation at your fingertip
開発元:ustwo™
¥240
posted with アプリーチ

2015年10月現在、240円です。

外部サイト参考記事

リラックスしたい人にこちらもおすすめ

リラックス塗り絵 美しいケルト模様 (大人の塗り絵シリーズ)
ミッシェル ソリアック
河出書房新社
売り上げランキング: 14,813
イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック
パイインターナショナル (2015-06-11)
売り上げランキング: 2,605