腕立て伏せできない女子こそ腕立て伏せするべき理由とオススメアプリ

Pocket
LINEで送る

腕立て伏せなんてできないよーっていう方、今からでも、少しずつでも、腕立て伏せをするべきです!女子には腕立て伏せをすると嬉しい効果があります。腕立て伏せができない方に向けて、腕立て伏せするべき理由と気軽に始められるオススメのアプリを紹介します。

女子こそ腕立て伏せするべき2つの理由

310291

効果1. バストアップの期待大

腕立て伏せで鍛えられるのは大胸筋という左右の胸の大きな筋肉です。女性はこの大胸筋を土台として乳房が付いていると言えます。
この大胸筋を鍛えることでバストに張りが出て、全体が大きく見える効果があります。逆に大胸筋の筋肉が衰えると胸が小さく、垂れて見えてしまいます。

効果2. 姿勢が良くなる

腕立て伏せをすることで、大胸筋だけでなく背筋や腹筋もまんべんなく鍛えられます。これは耳にしたこともあると思いますが、「体幹」や「コアマッスル」と呼ばれる、体を内側から支えて芯となる筋肉です。
体幹を鍛えると姿勢が良くなり、全体のプロポーションが良く見える効果があります。

毎日少しずつから始めてみよう

腕立て伏せや腹筋を、やり始めたは良いものの三日坊主になってしまったり、つい億劫になって明日からと先延ばしにしてしまったりした経験は誰でもあると思います。かくいう筆者も、時々思い出したようにやる気になるのですが、一週間ほどすると「あー今日はいいかなー」とサボってしまって・・・ダメですね・・・。
でも、毎日30回ずつしっかりやるに越したことはありませんが、1日5回でも、2日おきでも、やらないよりは絶対にやったほうが良いです!
「毎日30回」は、筋トレするとなるとパッと頭に思い浮かぶほどメジャーな目標値ですが、それまでほとんど筋トレをしてこなかった人にとってはそこそこハードな目標です。そして毎日できなかったり30回できなかったりした時に挫折を感じてしまい、やる気を失ってしまいますよね。
そうならないために、習慣化するまでの目標の設定は「昨日より一回でも多くやる」にしてみると良いと思います。最初のうちは筋肉が付いていなかったり、付いていたとしても鈍っていたりして一回一回がハードです。昨日より一回でも多くやる、って簡単すぎると思うかもしれませんが、それでも一ヶ月続ければ30回できる計算です。
とにかく、やらないよりやる方が良いと割り切って継続することが大事です。1日1回プラスがきついと思い始めたら、二日に1回プラスに変更しても良いのです。
そして、そのやってきた回数を振り返るためにスマホアプリの使用をオススメします。スマホアプリを使えば自動でいつ何回やったか記録され、自分の成長が目で見て分かり、やる気アップにつながります。
筆者のオススメアプリを紹介します。

オススメアプリ1. Runtastic Push Ups

pushups2
Runtasticは筋トレやランニングの記録アプリをたくさん作っている会社です。中でもこの筋トレシリーズは腹筋、腕立て伏せ、スクワット、懸垂の4つのアプリがあり、常にそのどれかがフィットネスアプリランキングトップ10に入っているほどの人気です。それらのシリーズは互いに連携し、合わせて記録を確認できます。
オススメポイントは、連続2回という低いハードルからスタートして、毎回少しずつ回数が増えて行く「目指せ100回」メニューがあることです。スマホを腕と腕の間において腕立て伏せすると接近センサーか画面タップで自動的に腕立て伏せの回数をカウントし、続けていると毎日の成長具合をグラフで確認できます。

  • 目標を決めてもらいたいタイプの方
  • 決められたメニューをこなしていきたい方

にオススメです。
日毎の腹筋回数のグラフを見るにはproの購入が必要です。

Runtastic Sit Ups 腹筋カウント&筋力トレーニングプラン

Runtastic Sit Ups 腹筋カウント&筋力トレーニングプラン
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

こちらの記事でもっと詳しく紹介しています。
http://h-gadgets.com/runtastic-push-ups-app/

オススメアプリ2. 365日腕立てアプリ PushApp

Untitled
365日腕立てアプリも接近センサーもしくはカメラ、画面タップで自動で腕立て伏せの回数をカウントしてくれます。目標は自分で設定できます。
トレーニングは毎日1回と決まっていて、それ以上はカウントできません。一気にやりすぎると、後で嫌になってしまうのを見越されているのです。
こちらも腹筋、スクワット、背筋の筋トレに特化した同じシリーズのアプリがあり、互いに連携が可能です。それらの記録はまとめてカレンダーで確認できます。

  • 目標は自分で決めたい方
  • カレンダーで成果を確認したい方

にオススメです。
目標回数の変更できるモード、グラフの利用、モチベーションメダルの表示には別途追加キットの購入が必要です。

365日 腹筋アプリ SitApp

365日 腹筋アプリ SitApp
開発元:Tee-App, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おまけのオススメアプリ うでたて親父

Untitled2
上記のアプリではちょっとハードル高いなー、面倒だなーという方にはこちらの面白アプリ「うでたて親父」がオススメです。見るからにゆるいこの感じが気軽な気持ちで筋トレを続けられそうです。

うでたて親父とダイエット!!

うでたて親父とダイエット!!
開発元:SHIN HASEGAWA
無料
posted with アプリーチ

できない→やらない、じゃなくて、一回だけやってみよう

筋肉の保持は基礎代謝や健康に通じる大切な健康管理の一環です。腕立て伏せができない、と言ってやらないのではなく、1日1回でも良いのでやってみてください。