生理周期管理機能付き、おしゃれな女性専用の活動量計「Bellabeat LEAF」

Pocket
LINEで送る

今日紹介する「Bellabeat LEAF」は大人の女性にフォーカスを当てて開発された「女性専用」の活動量計です。どちらかといえば筋肉を維持したい男性に照準を当てて開発されたものとは一線を画し、おしゃれな流線型のフォルムと優雅な配色の管理アプリ、そして女性に必要な生理周期管理機能がついています。

女性が欲しい管理項目に特化

スクリーンショット 2016-01-27 12.53.51
一般的な活動量計は筋肉を維持したい男性、もしくはフィットネスに熱心なスポーティな女性に照準を当てて開発されていると思います。しかし、活動量計などのガジェットを身につけて日々のデータをトラッキングしたい場面はそのようなスポーツ面だけではありません。
毎日のダイエット、予防医学から考える毎日の健康管理に活動量計を取り入れて役立てていきたいものです。
しかし、これまでの活動量計ではフェミニンな女性らしい服装には似合わず、無骨なアプリには馴染みづらく、そして何より女性が日常的に管理したい生理周期管理機能は当然のように含まれていませんでした。
そこで2015年8月に発売された「Bellabeat LEAF」という活動量計と連携したアプリでは歩数、消費カロリーといった一般的な活動量計の機能に加えて生理周期管理機能、呼吸からストレスをコントロールする機能がついた女性専用のプロダクトです。

活動量計と生理周期管理をリンクさせる重要性

スクリーンショット 2016-01-27 12.55.01
活動量計は活動量計で、生理周期は専用のアプリを使えば良いと思われるかもしれませんが、それらを別々に管理するのではなくリンクさせて管理する事は女性にとって大切なことです。
なぜなら、女性はその生理周期によって分泌されるホルモンのサイクルがあり、代謝が上がり運動の効果が出やすい時期と、反対に脂肪を蓄えようとしていて効果が出にくい時期があります。その時期と運動の量を適切に管理することが必要なのです。

アクセサリーのような流線型のフォルム

スクリーンショット 2016-01-27 12.54.47
「Bellabeat LEAF」の特徴は何と言っても、「活動量計」と言われてイメージするものとはかけ離れた、アクセサリーのような流線型のフォルムです。
それは葉っぱに似た形で、クリップになる部分は金色の金具、ボディは柔らかな木製です。
可愛く、愛着を持てるフォルムでありながら主張しすぎない色使いのため、ビジネスシーンからカジュアルな休日までいつも持ち歩けるデザインです。

洗練されたデザインのアプリ

スクリーンショット 2016-01-27 12.03.50
Bellabeat LEAFに連携するアプリでは計測したデータを本体からBluetoothで読み込み、記録していくことができます。そのアプリもまた、女性が毎日使いたくなるような落ち着いた色使いと洗練されたデザインです。
アプリでは設定した目標に対してどれくらいの活動量を達成したかを一目で確認することができます。

LEAF by Bellabeat

LEAF by Bellabeat
開発元:Bellabeat, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Bellabeat LEAFでできること

Bellabeat LEAFでできること、及び主な特徴は以下のとおりです。

  • 歩数の計測
  • 睡眠時間の計測
  • 呼吸の計測によるストレスコントロール
  • アプリ内で生理周期管理
  • 計測値はBluetoothでアプリに同期
  • 本体は電池式。充電の必要なし

ただし、一部のユーザーからは睡眠の計測がうまくできないという声も寄せられています。アプリや計測の精度は今後の改善を期待していきたいと思います。

購入はこちらから

▶︎Bellabeat LEAF 公式サイト
※記事内の画像:Bellabeat LEAF公式サイトより

こちらの記事もオススメです

http://h-gadgets.com/loop-crystal/