場所別にインフルエンザの流行度がわかるアプリ「インフル速報」

Pocket
LINEで送る

毎年猛威を振るうインフルエンザ。感染力が強いため、発症してしまうと一週間の自宅療養が余儀なくされます。そんなインフルエンザの流行度を場所別にチェックできたり、学級閉鎖の状況を確認することができるアプリがあるので紹介します。

アプリ概要「あなたの街のインフルエンザ速報」

あなたの街のインフルエンザ速報

あなたの街のインフルエンザ速報
無料
posted with アプリーチ

アプリ名:インフル速報
開発元:株式会社NTTドコモ
価格:無料
内容:インフルエンザ流行情報
リリース日:2014/10/31
iTunesでの評価 平均値:3.5(2016年3月現在)

住んでる地域を登録し、流行度をチェックしよう

Untitled
アプリ「あなたの街のインフルエンザ速報」、通称「インフル速報」では登録した「マイタウン」でのインフルエンザ流行レベルが分かります。
この流行レベルは、薬局での処方箋情報のデータ調査をしている「薬局サーベイランス」が推定した患者数を元に算出されており、アンケート結果やユーザー口コミなどではないのでかなり客観的で参考にできる数値だと思います。
このグラフを見ると、今年は去年よりも倍以上の患者数がいることがわかりますね・・・。怖い・・・!

学級閉鎖情報もチェック

Untitled2
アプリ「インフル速報」では合わせて学級閉鎖情報もチェックできます。こちらは「LIFE SUPPORT LABO」のユーザーによる申告情報を元に作成されています。
薬局サーベイランスによる、詳しいインフルエンザ流行についての解説も、とても参考になります。
インフル速報の情報を、うがい手洗いなどの日常的な予防に加えて人ごみに行かないようにする、大事をとって子供を休ませるなどの自己判断の参考に役立ててください。

あなたの街のインフルエンザ速報

あなたの街のインフルエンザ速報
無料
posted with アプリーチ