ADHDの方に向けた服薬チェック・タスク通知など日々をサポートしてくれるアプリ「AOZORA」

Pocket
LINEで送る

ADHD(注意欠如・多動性障害)などによって、毎日の服薬や定期的な通院、自分の症状の把握が難しいユーザーのサポートをしてくれるアプリ「AOZORA」を紹介します。

アプリ「AOZORA」概要

アプリ名 AOZORA
開発元 Welby Inc.
価格 無料
課金要素 なし
内容 服薬チェック・タスクチェック・通知アラート
リリース日 2017/2/28
iOS対応とiTunes評価 対応(4.5)
→HealthKit 非対応
Android対応とGooglePlay評価 対応(3.5)
→Google Fit 非対応

アプリ「AOZORA」の特徴

iTunesより引用
iTunesより引用
  • ADHD(注意欠如・多動性障害)の患者さんのため服薬チェック・タスクチェック・通知アラートアプリ
  • 日々の状態やできたことをセルフチェックできる
  • ホーム画面で毎日のタスク管理

ADHD(注意欠如・多動性障害)の患者さんのため服薬チェック・タスクチェック・通知アラートアプリ

AOZORAはADHD(注意欠如・多動性障害)の患者さんのためのアプリです。服薬や通院、日々のタスクを忘れないように通知してくれたり、日々の状態やできたことをセルフチェックして医師への報告に役立てたりすることができます。
奈良県立医科大学の教授 飯田 順三 先生と医療法人ひまわり 岡崎駅はるさきクリニック 院長 段野 哲也 先生が監修して作られています。

日々の状態やできたことをセルフチェックできる

iTunesより引用
iTunesより引用

日々の状態を質問に答える形で記録しておくことができます。例えば、仕事では「決められた時間内に完了できる」「優先順位がつけられる」、対人関係では「忘れ物をしない」「片付けができる」、日常では「約束の時間に間に合う」「順序立てて話ができる」など複数の項目が用意されています。
チェック項目はあらかじめ自分で選んでおくことができ、やりたいことが、ちゃんとできたかどうか、定期的にチェックできます。

ホーム画面で毎日のタスク管理

アプリでは服薬や通院の通知の他に、日々の決め事や予定、TO DOを管理できます。ホーム画面ではそれらの通知が、写真や色分けが付いた状態で表示されるので視覚的にわかりやすいです。
ADHDの患者さんはもちろん、通院や服薬の必要なそのほかの事情のあるユーザーでも便利に使えそうです。

ダウンロードはこちらから

AOZORA

AOZORA
開発元:Welby Inc.
無料
posted with アプリーチ

関連記事

http://h-gadgets.com/2016_nice_app_12/
http://h-gadgets.com/mindfulness_app/