「がん」「生活習慣病」自宅検査キット「おうちでドック」、医師による遠隔アフターフォローも

検査キットを利用し、自宅で微量の血液と尿を採取し、郵送するとがんや生活習慣病のリスクチェックができる検査キット「おうちでドック」がハルメク・ベンチャーズ株式会社から発売されました。検査後、希望者には医師による電話で詳細説明を受けることができます。

がん、生活習慣病のリスクを自宅でチェックできる

プレスリリースより引用

最近、自宅で行う検査キットが色々発売されています。栄養の過不足や、定期健康診断、男性の生駅など。今回紹介するのは「がん」と「生活習慣病」といった大きな病気のリスク検査ができる「おうちでドック」です。

セルフ血液・尿採取で病院と同等の検査項目、検査水準

プレスリリースより引用

おうちでドックでは、男女共通で大腸がん、胃がん、食道がん、肺がん、糖尿病、動脈硬化、膵臓疾患、肝疾患をチェックします。また、男性はそれに加えて前立腺癌がんと肝臓がん。女性は乳がんと子宮がんのチェックができます。
申し込むと簡単に必要な量の血液と尿を採取できる容器などが全て含まれる検査キットが届きます。
一般の人間ドックなどでは注射器何本ぶんもの血液採取が必要ですが、おうちでドックなら数滴で大丈夫です。尿の採取も紙コップや折り紙のコップではなくプラコップがついています。自宅で、誰でも簡単に検査ができるように、という工夫がなされています。
それらを封筒に入れ、返送すると、約二週間で検査結果の書面が自宅に届きます
自宅検査キットではメールやネットで検査結果を確認する場合が多いですが、おうちでドックは書類が届くので、お年寄りでもとっつきやすいですね。

検査後、希望者およびリスク発生時は医師による詳細説明を受けられる


検査後、希望者全員に医師が電話にて詳細を説明してくれます。不安なこと、よくわからない項目などを直接相談できるので嬉しいですね。
また、万が一がんのリスクが発見された場合は専門医の対面セカンドオピニオンも無料で受けることができます
医療機関での診断ではないので、リスクが発見された場合はかかりつけの病院の診断が必要です。

購入は公式サイトから

おうちでドックは公式サイトから購入できます。
価格は男性用・女性用共通 21,384円(税込) です。
この価格は同じような検査を病院で行うよりも同じ、もしくは安いですね。行き帰りの時間、交通費を考えたら安いと思います。
ただ、X線検査など撮影の検査はないので、数年に一度ずつ行うなど使い分けると良いですね。
おうちでドック公式サイト

関連記事

http://h-gadgets.com/vitanote/
http://h-gadgets.com/sumaho-de-dock/