枕に装着して睡眠をモニタリングできるデバイス「EMOOR Sleep Dot」

Pocket
LINEで送る

枕に装着することで睡眠をモニタリングできるデバイス「EMOOR Sleep Dot」が発売されました。腕や体に装着する活動量計のようなタイプに比べてモニタリングしていることをすっかり忘れて眠ることができます。

EMOOR Sleep Dotの概要

公式サイトから引用
  • 発売元:エムール
  • 発売時期:2018年1月
  • 価格:6,480円
  • 種別:睡眠モニタリング機器

エムールは寝具の販売などを行う日本企業です。「眠りで世界の人を元気にする。」というキャッチフレーズを掲げ、快適な布団やパジャマを販売しています。

公式サイトより引用

EMOOR Sleep Dotは普段使用している枕に装着するだけで睡眠の状況をモニタリングし、スマホで確認できるデバイスです。
価格が6480円と活動量計などと比べてお手頃ですね。Sleep Cycle alarm clockアプリ(過去記事)といったスマホアプリで睡眠を記録していたが、もう少し本格的なものが欲しいといった場合にオススメしたいです。
エムールはヘッドホン型の睡眠モニタリングおよび睡眠サポートデバイスも発売しています。

枕に装着し、睡眠をモニタリング。専用アプリで確認

EMOOR Sleep Dotの使用手順はこんな感じ。

  1. あらかじめEMOOR Sleep Dotを枕に装着。枕カバーに磁石を挟み込むようにして付けます。
  2. スマホアプリの「睡眠」ボタンをタップ
  3. 眠る
  4. 起床(データをチェックしたい場合はアプリの「起床」ボタンをタップ

お布団に入った時に忘れずにアプリを操作する必要があるということですね。
起床時は「データをチェックしたい場合は」と記載されているので必ずアプリを操作する必要はないのかもしれません。(この点については公式サイトに記載が不十分のためよくわかりません)

4段階の睡眠の状態を記録

EMOOR Sleep Dotはユーザーが寝た後、どのような割合でどのような睡眠状態にあったかを4段階に分けて記録します。
また、寝返りや体の動きのタイミングを動きの強度と合わせて測定可能。
測定結果は専用アプリで確認できます。

公式サイトから引用

専用アプリは無料でダウンロードできますが、本体に添付される取扱説明書がないとダウンロードできないようです。

そのほかの機能

入眠時自動で音楽を停止

専用アプリではリラックス効果が高く眠りを誘う音楽を30曲収録し、再生することができます。EMOOR Sleep Dotがユーザーの入眠を検知すると、自動で音楽が止まるようになっています。

スマートアラームクロック

専用アプリから設定することで、EMOOR Sleep Dotが計測したデータをもとに目覚めのよいタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

装着型デバイスが苦手な方にオススメ

睡眠モニタリング機能がついている活動量計は多く発売されていますが、腕時計をしながらでは気になって眠れない、といった方は少なくないのではないでしょうか。
特に高齢の方などはそもそも腕時計をしながら眠るなんて、とおっしゃるイメージがあります。
そういった場合に、枕に付けっ放しにしておけるこのEMOOR Sleep Dotは役に立つのではないでしょうか。
家族へのプレゼントにも喜ばれそうです!

購入はこちら

関連記事

▼同様の睡眠モニタリングをスマホでできるアプリ

「ヘルスケアアプリ」に対応した睡眠管理アプリ Sleep Cycle alarm clock


▼同様の睡眠モニタリングデバイスでしたが、発売元が運営停止になってしまいました

眠れない原因を突き止める、睡眠記録デバイス「Sence」